無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

現行スレッド
◆◇◆ マクドナルド Part110 ◆◇◆
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/part/1181094964/

     〓 CREW INFORMATION 〓

☆★テンプレも読めない人はお帰りください★☆

■おなじみのテンプレは>>1-20ぐらいの間で
■AA荒らしは放置、黙って削除依頼を。荒らしに反応するヤツも荒らしです。
  コテ、客も同様にスルーしてください。←最重要
■キモイ馴れ合いはほどほどに
■辞めたヤツもたまにはきてね
■ここは「べ、別に会社のためにやってるんじゃないわよっ!」
  と思ってるツンデレの店員たちが集まるスレッドです。
■客、コテハンお断り。
■質問する前にテンプレ読んどいてね。読まない奴と客は帰れ!空気も読むこと。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■McDonald's Japan 公式サイト
   http://www.mcdonalds.co.jp/
■McDonald's Japan 非公式サイト
   http://www.waku2mc.com/

客用スレ
マクドナルド総合スレ82
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1180841976/


・よくありすぎる質問(いい加減にしろ!)

Q:「後で連絡します(面接予定日・採用合否を)」と言われたのに
  いつまで経っても電話がかかって来ません。助けてください・゚・(ノД`)・゚・。
  A:社員さんはいつも死ぬほど忙しいのです。
    電話連絡は普通に忘れられます。これは仕様です。
    あまりに遅いなと思ったら店の忙しくない時間帯に
    再度電話して下さい。頼みます!
    昼前後に電話かけてくる非常識者はこなくていいです。

Q:面接には私服で行ってもいいですか?
  A:電話した時にでも聞け

Q:金髪でもおk?
  A:100%落とされますが それでもいいのなら

Q:キッチンとカウンター、仕事選べますよね?
  A:選べないです 基本男は厨房だけど
    女子でも痛い人は厨房にまわされることあり

Q:採用当時とスケジュール希望が違うのですが
  A:奴隷は黙って働け

Q:マックて仕事きつい?
  A:安い時給で馬車馬のように働かされます。奴隷です。

Q:学生だけど土日休んじゃだめ?
  A:・・・・・・ (他のバイト探して下さい。)

Q:マシンのピロリロ音が寝てる時も聞こえます。助けて下さい。
  A:マック職業病認定です。治療法は辞める以外ありません。

Q:パムってなに?
  A:言ってみれば一種の親睦会です。
    海行って泳いだり、どっかでバーベキューしたりします。
    必ず参加して下さい。参加しないと村八分にされます。

Q:グリストってなに?
  A:グリース(油・油脂)・トラップ(罠・溜める所)の略です。
    排水溝の中にあるゴミ受けみたいな所です。
    クローズ要員(閉店作業専門)さんの過酷な仕事です。

Q:エコーって何?
  A:到着した配送トラックから資材を冷凍庫などに搬入する作業です。
    夏は地獄です。

Q:他のクルーと馴染めない
  A:とりあえずSWと仲良くなれ

Q:休憩中気まずいんだけど
  A:休憩中どっか行ってろ

Q:マックバイトの給料は何日締でいつ振り込みされるの?
  A:月末締で15日
    15日が土日と重なる場合はその前日。
    フランチャイズでも同様。給与計算は本部でまとめてされるため。

Q:うちは給料明細もらってないですよ。普通、毎月もらうものなんですか?
  A:糸合 米斗 日月 糸田 は、毎月発行されています。必ずもらいましょう。
    本来、渡されるべき明細が渡されていないのは、
    MGRの職務怠慢と言っても過言ではありません。
    あと、自分がバイトした日&時間も自分で予め控えとけ。

Q:ドリンクS、M、L、の内容量を教えて下さい。
  A:ドリンクの内容量はS:210cc、R:325cc、L:420ccです。(氷を除く)
    ちなみに氷無しでMのコップにLの量がギリギリ入る

Q:夜間の清掃作業ってどんな事するの?
  A:モップかけたり、拭き掃除です、メンバーによっては時間外労働もあります。

Q:捨てちゃうハンバーガーは食べてもいいの?
  A:食べれません、食べてはいけません。食べてる香具師もいるけどなw

Q:食事手当てってある?
  A:エンプロイミール(MMセット30%Offサイズ変更不可・サラダも選択可能)
    短時間でもinした日なら1セットまで可(これがない店舗も有)

Q:オリエンテーリングって何するの?
  A:DVD見ます。ユニフォーム貰います。スケジュール調整します。

Q:検便?何それ?
  A:2ヶ月に一回行います。容器に綿棒のようなものがくっついてるので○んちをつついてください。
    食品を扱う人の義務です。

Q:バーガーの作り方教えて!
  A:店の人に訊いて覚えろ

Q:社員がセクハラしてきていやなんですが、社員が暴力を振るってくるんですが 。。。等等
  A:コンプライアンス制度を利用しよう。うざいとかそんな程度は相手にしてもらえないので相性が悪いならてめぇが辞めろ

Q:ピークって?
  A:売れる時間帯(店舗によってばらつきがあったりする)。11時から2時に電話かけるのはやめましょう

Q:面接の電話は、何時頃すればいいの?
  A:14時頃から20時頃がベター。11:30〜14:00頃は、店舗が
    混雑している時間なので避けましょう。
    店舗によっては18:00〜19:00頃も忙しい場合があります。
    曜日に関しては、夕刻に電話するなら特に気にする必要なし。

Q:電話の際の心構え
  A:自分の希望する勤務条件を伝えましょう
    →例)週4回位で18時から22時くらいまで、土日はお昼も入れます。
    希望を伝えた後に面接の日時を決めるので予め自分のスケジュールを確認して
    おきましょう。18歳未満は、親の承諾は得ている必要あります。

Q:面接の服装は、どうしたらいいですか
  A:格好に関しては、清潔感があるかどうかにつきると思います。
    飲食業なので第一印象で可否が決まるケースが多いです。
    男性の場合、耳に掛かる髪型、ひげはNG。女性も派手な化粧はNG。
    長髪の場合は、必ず「髪は切れますか?」と訊かれます。
    帽子も面接の際は、取りましょう。香水も止めておきましょう

Q:MGRとかって何であんなに一生懸命張り切ってるんですか?
  A:マックの決められたシステムで動いてるだけなのに責任感を感じちゃったりしてるんだろう
    こんなとこに何年もいても社会で通用するスキルなんて得られないのに

Q:MGRとかって高卒フリーターのくせに何で偉そうな態度なんですか?
  A:マックなんて頭使わない単純作業なのに
    彼らは実力社会で成り上がってきたと思い込んでるようです

Q:今頃気付いたんですけど、もしかして自分奴隷ですかね?
  A:奴隷です

Q:バーベキューとマスタードがありますがどちらにいたしましょうか?
  A:ケチャップで

Q:SW、トレーナーになるよう言われました
  A:奴隷になる見込みアリと判断された模様です

Q:や  ら  な  い  か  ?
  A:ウホッ!いい男!

Q:マックのバイトでエロい人は誰ですか?><
  A:簡単に言うと
    童貞→キャップ
    処女→バイザー
    肉便器(orヤリチン)→無帽子
    マネージャーor社員→三角帽(←?)だ
    たまに来るスーツのオッサン→ノンケでもかまわず喰っちまうぜ
    下にいくほど偉いしエロい。

Q:マクドナルドは実力社会、学歴不問って本当ですか?
  A:学歴は必要のない低レベル単純作業の会社です
    あなたが学生ならばバイトにはまったりせずに勉強と就職活動をこなして普通に就職することをお勧めします
    バイトあがりで社員になっても親が悲しむだけです
    でも店長はバイトを引き込めばボーナスが出るので喜ばれます

Q:客だけど〜
  A:帰れ。

■調理システムについて

マクドナルドでは店舗の開店時期や規模に応じて、下記の様々な調理システムが存在する。
現在は、MFY(Made for You!)に力を入れ、新規店舗やリニューアルに合わせて、
MFY導入を積極的に行っている。全国のほとんどの店で導入完了してるとのこと。

▽ダイレクト・オペレーション
   一番古い調理システム。オーダーが入ってからバンズ・ミート(パティは一部ストック)を
   焼成などして製造するため、できあがるまで時間がかかる。
   が、うまく回ると時間当たりの製造個数が、他の調理システムより多いといわれている。

▽ステージング・オペレーション
   店舗拡大路線の引き金にもなった(と言われる)調理システム。バンズ・ミート・パティは
   あらかじめ決められた時間内でストックされている。それを組み合わせた上でQ-ingで
   暖めた商品がトランスファービンにて10分ストックされる。Q-ingとは、いわゆる電子レンジ。

▽MFY(Made for You!)
   文字通り「あなたのために作ります」というオーダーメイドシステム。
   ポーション・パティは、ステージングと同様にストックしているが、
   バンズはオーダーの入った瞬間に調理し始める。
   しかし、超速でトーストまたはスチームされるのでトータルの調理タイムは30秒程度とされている。

<番外>
▽QFY(Q-ing for You)
   ステージング・オペレーションの店舗がMFY移行にあたって、その準備段階として
   導入される調理システム。
   あらかじめ5分間分のストックを置いた上でオーダーメイドで作っていく。

■奴隷編(基準は店舗によってかなり異なります)

▽CREW
   入りたての人からベテランまでほとんどが一まとめでCREWとよばれる。
   C-B-Aなどの階級は廃止され現在トレーニングの進み具合によるシール制

▽STAR
   ストアーアクティビティズリプレゼンタティブの略。
   お客様係、だがSW-MGRとやってる可能性大。
   かわいい子が多い、とは限らない。
   男がなる場合はたいていSWユニフォーム。
   処女、非処女かんけーねーよボケども

▽TRAINER
   クルーの教育係。
   4ステップトレーニングができる。概ねSTARと同格。

▽SW-MGR
   18歳以上の男女がなれる。
   結構クルーを食っちゃう。
   16とかを食ったことあるなんてやつもいる。

▽A-SW-MGR
   しっかりした人が多い。クルーの側で考えてくれる?かも。
   バイトなのに年2回ボーナスがある。微々たるものだが。

inserted by FC2 system